2013年6月7日金曜日

学校公開1日目

今日、明日は学校公開日となっています。


保護者、地域の方々にご来校いただき、子どもの様子を見ていただきました。


本日は、4年生の水道キャラバン、道徳地区公開講座などが行われました。






【4年生】水道キャラバンの様子
 
 
 



【1年生】初めての学校公開 5時間目の道徳の授業の様子
 
 
 
 
 
【道徳地区公開講座】荻原先生による講演
 
 
荻原先生の講演では、「みんなの子どもをみんなで育てる」をテーマにお話をしていただきました。
 
 
実体験や笑いを交えながら、社会全体で子どもたちを育てていくことの重要性をお話してくださいま
 
 
した。子どもにとって、家庭が安らげる場所であること、褒めて叱ることの大切さや大人が子どもの
 
 
表出を待ちそれを受け止めることの重要性を学ぶことができました。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿