2017年5月26日金曜日

子どもまつり

今日は子どもまつりです!

教室の中は子どもたちのやる気であふれています。













 
各学級が工夫を凝らしたお店でおもてなしをしました。

子どもたちの楽しそうな声が校舎内に響いていました。

2017年5月22日月曜日

チャレンジタイム

月に2回程度、中休みの時間を使い、いろいろな動き遊びをします。
 
1年生と4年生の様子です。
 


 
4年生は、まとにむかってドッジビーを投げています。

2017年5月17日水曜日

体育の取り組み

今朝の体育朝会「いりしサーキット」の様子です。
 
2人組でじゃんけんをし、勝った子どもは次の場所まで進むことができます。
 
あざらし歩き、両足跳び、かえる跳び、スキップで移動していきます。
 
あざらし歩きは少し難しかったようです。



中休みには、山手線一周マラソンを実施しています。

子どもたちは元気に校庭を走っていました。

2017年5月13日土曜日

学校公開

5月13日・14日は学校公開でした。
 
地域の皆様、保護者の皆様に、子どもたちの様子を知っていただくよい機会となりました。
 



13日土曜日は、4・5・6年生が「豊かな心発表会」を行いました。

合唱や、詩の群読を通して、考えたことや感じたことを発表しました。


2017年5月8日月曜日

表彰

全校朝会で表彰がありました。

女子ソフトボールチームと男子ソフトボールチームのメンバーです。

様々な分野での活躍をうれしく思います。

2017年4月12日水曜日

休み時間です

 
桜の花びらが舞い散る中、
 
子どもたちは新しいクラスのお友達とも仲良く遊んでいます。
 
一年生も元気いっぱいです!
 


校庭の池には、おたまじゃくしがたくさん生まれました。興味津々です。


2017年4月6日木曜日

 入学式



かわいい一年生を迎えました。

校庭の桜も満開です。

始業式

 今日から新学期がスタートします。

児童代表の言葉では、6年生の児童が、「勉強や管楽器を頑張りたい」、

「最後の運動会や移動教室で思い出を作りたい」など、新しい学年の抱負を

語りました。


2017年3月2日木曜日

6年生を送る会

今日は6年生を送る会です。
 
第一部は体育館で、6年生に関するクイズや管楽器演奏の引き継ぎをしました。
 
第二部は、各教室に分かれて6年生をおもてなししました。
 
6年生と楽しく交流した一日でした。
 

 




2017年2月23日木曜日

4年生校外学習です

1/2成人式の学びの一貫でキッザニアでお仕事体験をしています。皆真剣に取り組んでいます!

2017年2月17日金曜日

マラソン大会

第一回マラソン大会が行われました。
 
地域の方々、保護者の方々に見守っていただき、どの子もがんばって走ることができました。
 
ご協力ありがとうございました。




2017年1月21日土曜日

学校公開

20日、21日は学校公開です。
 
保護者の皆様、地域の皆様、ご参観ありがとうございました。
 
 
本日は一日校長先生として、義足のランナーである手塚圭太選手をお招きしました。

子どもたちの授業の様子を見ていただいたり、体育・健康教育授業地区公開講座では児童と保護者に向けてお話をいただきました。

 





2017年1月18日水曜日

3年社会科見学午後。

羽田整備工場見学です。
航空スタッフのお仕事や飛行機について学んだ後は、格納庫見学です。

今日は3年社会科見学です!!

まず大田区立郷土博物館で昔の道具についてのお話を聞きました。

次に京浜トラックターミナルを車窓から見学しました。

野鳥公園で野鳥の姿を見ながらお昼をいただきました。

2017年1月17日火曜日

6年社会科見学

おいしいお弁当をいただいた後、午後は江戸東京博物館で学びました。

小学校生活最後の校外学習でした。

今日は6年社会科見学です。

青空の下
国会議事堂衆議院の見学をしました。
その後、憲政記念館で政治の歴史も学びました。